top of page

探して、探してついに御社のHPにたどり着きました。

更新日:1月28日

無事、届きました。普段は市内のいくつかの将棋倶楽部で将棋を楽しんでいます。今回、茶室でお茶をたしなむがごとく自宅の四畳半の和室で将棋を楽しもうと足付きの将棋盤を探していました。探して、探して、探してついに御社のHPにたどり着きました。何点か紹介されている中で日向榧の盤と島桑の駒台の製品に目が留まりました。あこがれの最高の材です。しかも厚みが17.8cm(5寸9分)。価格は決して安価といえませんが、この材この寸法からすると誠にお手頃価格といえます。ただ、何枚かの写真では、盤天面の左右の濃淡が気になりましたが、天面上部からの写真では、その濃淡は顕著ではありませんでした。また、御社は日向市のふるさと納税の返礼品も手掛けておられる企業と知って購入を決意しました。開梱して盤との初対面の印象は、天面の柾目が際立って本当に美しい盤でした。気になっていた濃淡も全く問題ありませんでした。島桑の駒台とも調和がとれていて、鑑賞しているだけでも楽しくなってきます。今後は、友人を招いてどっぷりと将棋文化を楽しんで、豊かな時間を過ごしていきたいと思っています。

(追伸)30年以上前に将棋用品店で、駒台付きの榧2寸盤を購入しました。その駒台を入れている箱には、「蛤碁石」と書かれ、「日向特製蛤碁石 本那智黒付 月印32号」と書かれたシールが貼ってあります。2個の駒台が、隙間もなくしっくりと収まっています。もしかしたら、この盤と駒台は御社の製品なんでしょうか。仮にそうでなくとも、蛤碁石の箱が我が家にあるということは、相当以前からご縁があったようです。 ★★★★★

後藤 様


コメント


bottom of page